今年に入って読書をほとんどしていない。朝鞄に本を数冊いれてはまた家に持ち
今年に入って読書をほとんどしていない。朝鞄に本を数冊いれてはまた家に持ち帰る始末。読書に限らずジムなども全く行けておらず、原因は新年会がたてつづきにあるため。自分でも容認、納得してしまっていたかもしれません。
もう1月も下旬に差し掛かり全く変化のない自分に納得しているときは不思議とうんざりしないんですね。当然後悔もしません。自分だけ時が止まってるってこともありえますね。
そうならないように振り返ると、朝予定を立てるのですが毎日21時以降の仕事や読書に充てる時間はすべて決まっています。が、最近はそれができていない。
その原因として、年末年始でひとつのリズムが崩れたんだと思います。昨日読んだ本にこのように書いていました。
他人との予定は守るのに、自分の予定は守らない。
つまり他人が絡んだ予定は守るのに自分の時間は後回しにしたり、削るが、自分の予定も立派な予定なので守るべきだということです。よくよく自分の予定からスケジュールは入れてから仕事の予定をいれることによって豊かな生活になり仕事にも影響を与えるなんて言葉がありますが。自分の予定も優先順位を高めにしないと実現しないんですね。正直自分の予定を立てるが実行していなかったことに気づかされました。
今日からスケジュール通り、21時以降はジム行って本読みます。
昨日の本はこちら
http://directlink.jp/tracking/af/1370192/9YoATOCW/