最近色々と動いているなかで、とある社長から電話が来た。なにかと言うと、うちの社員と会って引き抜こうとしているなと。
全く心当たりがなく、話を聞いてみると異業種でひょんなところから久しぶりに面会する機会があり、会話のなかで同業で同じ立場で転勤し苦しんでいるからあってあげてくださいと。断る理由なくいいですよ利害関係ない条件でお会いしますと伝え都合が合わなくそれっきりになっていた件だった。
どうも話を聞くと、同じ立場ではないとのことで私がヘッドハンティングしようとしていると。そもそもその社長とは面識があった私は、その人が社長の会社とは調べずしらなかったのでそこは謝罪をした。
が、私の信頼は少し減った。さらに社長は、どうもその異業種も誰かにあやつられている臭いがすると。
偶然を装って、私と面会させてうまくヘッドハンティングさせようとしている黒幕がいると。私は全く無意識なので私の潔白は伝えた。信じて貰えたかはわからないが。
その社長は言う、今回のケースもそうだが身の回りの事象を必ず3、4手先を見るべきだ。
かかわる相手が知らずにコントロールされていることもあるから気を付けるように。と言われた。
以前ブログにも記載したが稼いでる社長とそうでない社長の違いは、目標だけではないようだ。どんどん事業が大きくなるにつれて、見かけはわからないが気がついたら落としこまれている社長はいっぱいいる。
自分もそうならないように事象は数手先を読んではめられないように気を付けようと思う。