ゴルフは5年目である。
うまいでしょうね。なんて言われそうである。いえいえ、ゴルフを始めるまで掛かった期間である。
仕事で使う予感がしたので、8月初旬に5年もストップしていたゴルフアカデミーを再開したのだ。
素人で型もない人間は先生に教わるのがいいと思ったからだ。
どうやればいいのかわからないし、理論もルールもわからない。
聞くところによると、変な方が直らないからみんな苦労して定期的に棒を振っていると。
結果は、正解だ。
あくまで個人的感想なのだが、つまり責任はとれないのだが、みんな癖がありそれを調整するために持ち方や立ち方、振り方、人によっては、クラブまで違う。
そして、スウィングなんて1・5秒ほどの行程なのだから意識なんて無理に決まっている。
せいぜい3つである。
ドライバーが当たらず困ってこの5年握りもしなかったのだが、忠実に7番アイアンを1本ずつうちながら動画におさめて、プロやセミプロとの違いをずっと観て真似た。
細かいところは真似ないで、大まかな場所を真似た。加えてレッスンプロに渡された基本中の基本のテキストを同時に読み質問の連打を浴びせまくった。
するとどうだろう、3週間もすれば40ヤードで右に曲がっていた7番も100ヤードに1ヶ月もすれば140ヤード飛ぶようになったのと同時にほぼ真っ直ぐ飛ぶようになった。
その間、ウェッジも練習し、5番なども練習。
しかし、5番の高さがでない。非常に上手な社長にセット購入を勧められた。社長曰く、15年以上前のセットを使い、中古で良さそうなのを揃えているからめちゃくちゃだと。
確かに、シャフトの固さや、メーカーがまるで違い。7番は3本常に入っていた。
思いきってドライバー、アイアンセット、ピッチングからパターまでのウェッジを3本揃え同じ練習をしたら‥。
7番は180、48度は110、52度は100、56度は90ヤード飛ぶようになった。更に、ドライバーが必ず右に曲がっていたのだが打ち方を永遠見続けてイメージトレーニングかつ自分の打ち方を動画にとり研究したら、3ヶ月で、80%はドライバーでほぼまっすぐ230ヤードは飛ぶようになった。
今度は3番ユーティリティーを挑戦しロングホールで縮めたいと同時にパターも練習しスコアを意識したい。
パターが肝心。
パターを毎日練習しないといけない。